« EGBRIDGE15からegbridge Universalへ | トップページ | 9月も終わりですね »

2006年9月30日 (土)

Canon PIXUS 新インクジェット複合機 初見雑感

 毎年秋口になると、インクジェットプリンタがモデルチェンジする。10月初旬発売予定ということでCanonからも「PIXUS MP960」「PIXUS MP810」「PIXUS MP600」「PIXUS MP510」「PIXUS MP460」、「PIXUS iP6700D」「PIXUS iP4300」「PIXUS iP3300」「PIXUS iP1700」、「PIXUS mini260」「PIXUS mini220」といったモデルが発表された。

 家庭用プリンタの画質競争はすでに頭打ちと言われ、実際、同時期に発売された各モデルの印刷結果をシャッフルされると、もぅどれがどの機種で印刷されたのかほとんど分からない。上位機種と下位機種に、画質の差がほとんどないのだ。そのため、各社デザインの差別化(下位機種をダッサクするw)、付加機能、逆に機能を削り騒音対策を施さないなどの荒技で低価格化する、など、差別化に苦慮しているようにも思える(本体価格に関しては、全製品実際はもっと高く設定しないと採算が合わないのだが、その分をインクや用紙などの純正消耗品に転嫁することで相殺している)。

 プリンタとスキャナが一体となった複合機は、買い得感・ドライバの進化(CanonからMac用ドライバがようやく用意されたのは2年ほど前)・高機能化に伴って、買い替え時に複合機を選択肢にいれる人も増え、徐々に単体機のシェアを奪い始めている。


 今回は、私が所有するCanon PIXUS MP800と、その後継機にあたる新商品、MP810をパッと見比べた雑感を書いてみようと思う。

11595507671159550739_2
Canon PIXUS MP810とMP800

 複合機の導入でネックになるのはそのサイズだが、新機種MP810(W470×D416×H226:mm)と旧機種MP800(W470×D490×H240:mm)を比べると、ほとんど変わっていない。カタログスペック上では新機種の奥行きが大幅に減っているが、これは前面に突き出ていた操作パネルが本体上部へ組み込まれたことによるもの。前面は印刷時に用紙が排出されるため元々スペースを空けておかなければならないわけで、宙に浮いていた操作パネルを引っ込めただけでは小型化したとは言いにくい。ただしそれでも高さを1.5cm程押さえているので、努力賞といったところか。
 家庭用プリンタ市場の競争は、もう小型化が最大最後の課題だと思うのだが、自動両面印刷やCD/DVDレーベルプリントなどの機能を考えると、いよいよこれが限界なのだろうか。

 操作パネルも進化しているようだが、これはカメラからダイレクトにプリントする際などに、パソコンを使わずにトリミングや画像補正などの操作をしなければならない人以外にあまりメリットはない。実際、パソコンからスキャンやプリントする場合には、電源ボタン以外を触ることなどほとんどない。個人的には、そもそも操作パネルに組み込まれた液晶画面では仕上がりの色イメージを確認することは難しく、パソコンを使わずに印刷する人に対して複雑な機能の提供が必要なのだろうか?と思っている。

 今回のモデルチェンジの売りは、小型化(だからそれはほんのわずかじゃないか)・高速化のようだ。その高速化だが、カタログスペックだけで検討しても、機種によっては遅くなっているものもあり、なおかつ印刷に使ったイメージも違うので、これをひとえに「速くなりました」とは言いづらい。実際の使用感もほとんど変わらないとみていいだろう。

 プリンタやスキャナは、いったん購入すると次の買い替えまでの期間が長いと言われる周辺機器のひとつだ。私個人としては、今回のモデルチェンジに対して買い替えの食指は動かない(MP800を購入してからまだ1年程度しか経っていないせいもある)が、2〜3年前から各社がプリント単体機から複合機へ注力するようになったのも、買い替え需要を掘り起こすためのひとつの策といえるかもしれない。


Canon複合機紹介ページ:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

|

« EGBRIDGE15からegbridge Universalへ | トップページ | 9月も終わりですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Canon PIXUS 新インクジェット複合機 初見雑感:

« EGBRIDGE15からegbridge Universalへ | トップページ | 9月も終わりですね »